REcollect

リステと音ゲーと百合のオタク

リステキャラに音ゲー曲を歌ってもらいたい Vol.1

こんにちは あるいは初めましての方もいるかもしれません。

aynaliEという名前でリステップなどプレイしている者です。

 

好きなものはRe:ステージ!、それと音ゲーです。

主にpop'n music(ポップン)、REFLEC BEAT(リフレク)、BeatmaniaⅡDX(弐寺)をプレイしています。腕前は弐寺六段、もっと上手くなりたいです。

 

 

前書き 「推しと推しのコラボが見たい」

好きな作品が複数ある人、きっと多いと思います。そしてそういう人で、好きな作品同士のコラボを夢見る人もきっと少なくないのではないでしょうか。

自分もその一人で、まさに先ほど述べたリステと音ゲーのコラボ妄想をすることがあります。

 

リステと音ゲーのコラボといえば、オンゲキと非常にズブズブの関係だというのは皆さんご存知かと思われますが、自分がプレイしているBEMANI系統のゲームとは縁がないんですよね。正直めちゃくちゃオンゲキが羨ましいです。

そこで自分で妄想をする必要があるということです。

 

実は既にその妄想を形にする活動はしていて、リステップのアプリ内機能である譜面メーカーを使って音ゲー曲に合わせた譜面を作って動画にする、ということをたまにしています。

 

www.nicovideo.jp

 

この活動は好きな曲を好きなゲームで遊べたら楽しいだろうなという思いから来ています。

今回のテーマもそれと同様に、好きな曲を好きなキャラに歌ってもらったら素晴らしいだろうなという思いのもと浮かんできたものです。

 

今回は、そんな妄想を形に残すための記事として、リステキャラに歌ってほしいBEMANI楽曲を2曲ほど紹介させていただきたいと思います。

つまりは自分の一方的な推し曲布教記事になりますが視聴していただければ幸いです。

 

ここから本編です

・舞菜に歌ってもらいたい曲

まず1人目は我らがRe:ステージの主人公、式宮舞菜さんです。

 

圧倒的主人公

 

そんな彼女に歌ってもらいたい曲は、BeatmaniaⅡDXから「ANEMONE」です。

 

www.youtube.com

いかがでしょうか。曲だけ聴いていただいた方の中には「あまり舞菜に合う曲ではないのでは?」と思う方もいるかもしれません。

 

リステにおける舞菜の持ち曲といえば

「Blooming,Blooming!」「GROWING!!」「ちぐぐメロディ」と、舞菜の持つ可愛らしさが前面に表れている曲や、元気が出るようなアップテンポな曲のイメージなので

どちらかといえばしっとりとした曲調のこの曲は、確かに舞菜のイメージとは違うとも言えます。

 

ですが、映像を見ていただいた方は自分がこの曲を選んだ理由が察せられたのではないでしょうか。

 

 

MVでは2人の女の子が登場するのですが、この映像と合わせて曲を聴くと、なんだか百合ソンっぽく聴こえてきませんか?

友達同士の関係から、次の一歩を踏み出そうとしている女の子の物語のように自分は見えました。

 

先ほど言い忘れていたのですが、自分は特に百合厨なので、都合よくそういう風に聴こえてしまうんですよね。

ちなみにこの曲で検索した時に同じような考察をされていた方がいらっしゃったので、そんなにおかしな見方ではないと思ってます。

 

さらにこちら

このMVに登場する二人、なんだかまなさゆに似てませんか?(髪色だけだろというツッコミもあるかもしれませんが)

 

自分はそのことに気づいてから、どうもまなさゆの曲に聴こえて仕方ありませんでした。

ちなみに自分はアニメからリステを知った身なので、まなさゆは大好きです。

 

こうして勝手にまなさゆソング認定をしたところで、この曲をどちらか(あるいは2人)に歌ってほしいな~などと思いまして

リステ作中ではどちらかというと紗由→舞菜への想いが強く描かれている気がする(個人の感想です)ので、紗由に歌ってもらった方が合うかなとも思いましたが

 

こんなことも言ってるくらいだし

 

映像ではオレンジの髪の女の子視点の曲のように見えるんですよね。

リステ作中では紗由に対して親友、パートナーとして多大な信頼を寄せている一方、他のキャラと浮気したり

もしかしたら全員彼女にしようとしているのかもしれない

恋愛的な意味で実際どう思っているのか?少し不明瞭なところがある舞菜ですが、実はしっかり紗由と一歩進んだ関係になりたがっている、と考えたら

 

うーん、萌えですね

 

えーと、なんだかまなさゆ記事になりつつありますが、結局言いたい事は、この曲を舞菜に歌ってもらえたらとても萌えの強いまなさゆソングになる気がする、ということです。(やっぱりまなさゆ記事か?)

 

はい、以上の理由から、今回舞菜に歌ってもらいたい曲としてANEMONEを紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

正直、主な理由とした述べた当楽曲が百合ソンである、まなさゆソングっぽく聴こえる、といった部分に合点がいかないという方には少々同意できないということもあるかもしれません。

しかし、舞菜が歌う新しいジャンルの曲としても個人的には合っているんじゃないかなと思っています。純粋にめちゃくちゃ良い曲なので。

 

以上、1曲目「ANEMONE」でした。ありがとうございました。

 

ほんとどうでもいい話ですが、この曲は前作の隠し曲で前作のうちに解禁していないと現在では遊べません。自分も解禁できなかったので遊べません。泣いています。

 

余談

今回焦点を当てた舞菜ですが、声を当てていらっしゃる牧野天音さんが実はBeatmaniaプレイヤーだというのは皆さんご存知でしょうか。

こちらのツイートを見ていただけるとわかりますが、Lv10の楽曲に白いクリアマークが点いていますよね。これは通常より難しいハードゲージでクリアした証拠です。

この画像だけでも、恐らく段位にして七段以上は取得しているものと推測できます。

参考までに、六段の自分の主戦場はLv9です。つまり自分よりバリバリに上手いです。

 

 

そんな牧野さんの出会いの楽曲もこの機会に紹介させていただきたいと思います。

 

www.youtube.com

牧野さんがBeatmaniaを始めるきっかけとなった「衰色小町メランコリア」です。

作曲は幅広い音ゲーに曲を書き下ろしている96こと黒沢ダイスケ氏。太鼓やセガメインのプレイヤーでも知っている方は多いのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

牧野さんが初めてプレイしたかもしれない曲、「Element of SPADA」と「おおきなこえで」です。

作曲はBEMANI界隈では人気の高い猫叉Master氏。低中難易度の曲を書かせるならまずこの人と言われるくらいの方です。太鼓やmaimaiには「Scars of FAUNA」が収録されているのでこちらも知っている方がいるかもしれません。

 

はい、どれもとても良い曲ですね。牧野さんのセンスの良さが伺えます。

 

 

と、完全に話が逸れたところで本題に戻りましょうか。

 

・朱莉に歌ってもらいたい曲

2人目は我らがテトラルキアのリーダー、南風野朱莉さんです。

 

いっぱい食べな

彼女に歌ってもらいたい曲は、GuiterFreaks & DrumMania(通称ギタドラ)からゴーイング マイ ウェイ!」です

 

www.youtube.com

 

もともとギタドラ収録楽曲ということもありバンドサウンドメインの構成、明るい曲調とテトラルキアにマッチしそうな曲ではないでしょうか。

その中でも、特に朱莉に似合いそうな曲だと自分は思いました。

 

先ほど紹介したANEMONEが映像を含めての選出だったのに対し、今回は純粋に曲が合うと思っての選出です。

 

もちろん、単に曲調が合いそうだから、という理由だけではありません。今回特に朱莉に合うと思ったのはこの曲の歌詞についてです。

一部切り取って見てみましょう。

 

制服の私はいつも 夢中になった
凛とした歌声に

 

メインストーリー38章じゃん

 

世間に負けそうな時も
その興奮が 忘れられなくて

 

 

メインストーリー38章じゃん

 

大好きなものを見失わずに
ずっと つらぬけたならいいね

 

 

 

はい、もうお分かりでしょう

この曲、あかみくソングなんですよ(またかよ)

 

この曲はBEMANI界隈では有名な曲ですし、自分も以前から知っていた曲なんですが、リステを知ってから聴いた時に、「なんかあかみくっぽいな…」と感じました。

 

そうしてまた勝手にあかみくソング認定をしたところでもし朱莉が歌ったら、と想像したところ、曲も歌詞も非常にマッチする完璧な曲だと思いました。あと純粋にめちゃくちゃ良い曲ですよね。

 

実は今回この記事を書くに当たって、きっかけとなったのがこの曲なんです。

まずこの「ゴーイング マイ ウェイ!って朱莉に合うし歌ってほしいな…」というところから始まり、他のキャラでも色々考えてみた、という経緯があります。

ちなみにこれをきっかけにメインストーリー38章を読み直したのですがやっぱりめちゃくちゃ良い話ですね。

 

ということで2曲目、朱莉に歌ってほしい曲として「ゴーイング マイ ウェイ!」を紹介させていただきました。ありがとうございました。

 

 

ほんとどうでもいい話ですが、この曲のギターMaster譜面はGuiterFreaks収録楽曲で全体2位の難易度9.98を誇る超難関譜面となっております。

そして、リステップにもありますよね?ギターが荒ぶる超難関譜面が……

 

<オーライ!

 

やっぱりあかみくなんだよなあ…(?)

 

 

後書き

はい、以上今回2曲、余談含めて5曲紹介させていただきました。(余談の方が多いじゃねーかというツッコミもあるかもしれませんが)

 

文章だけでもある程度わかる記事にしたつもりですが、是非一度曲を聴いていただいて、少しでも「いい曲だな」などと思っていただけたなら嬉しい限りです。

 

今回記事タイトルでVol.1としましたが、Vol.2以降を書くかは未定です。

あるいは、自分以外の方で同じようなテーマの記事を書いてくれる方がいたらとても興味深いので読んでみたいです。

その時はオンゲキ曲でも、自分と同じようにBEMANI曲でも、それ以外のゲームの曲でも、皆様のオススメ曲を是非たくさんアピールしてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様もよきリステライフ、音ゲーライフを。それでは!