REcollect

リステと音ゲーと百合のオタク

リステップEX譜面瞬間密度ランキング

 

こんにちは。ここのところは冷え込みが厳しく、音ゲーをプレイするのも辛い時期になってきましたね。

 

さて、音ゲーと言えばやはりリステップことRe:ステージ! プリズムステップですよね。

もちろん全人類の皆様がプレイしているかと思います。

 

しかし、最近は公式の方からもリステップしんどい系リメンバーズなる勢力が存在することが言及され、リステップをプレイしていない人達がいるという現実を認めざるを得ない情勢になってきました。

 

ということで、今回はリステップの音ゲー部分をメインとしながらも、リステップやってる方、音ゲーしんどい方の両方の皆様に楽しんでいただけるような企画を用意しました。

 

それが今回の企画、EXPERT譜面瞬間ノーツ密度ランキングです。

 

自分が音ゲー初心者だった時そうだったんですけど、なんかすごいたくさん音符が流れてくる譜面とかって見るだけでも楽しかったりしませんか?

あまり難しい話はしません。数が多いヤツが正義。だいたいそんな感じです。

 

ということで本題に入ります。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

 

 

本記事はリメンバーズ Advent Calender 2023の参加記事となります。

adventar.org

 

 

 

 

レギュレーションについて

 

・各曲の1番ノーツが詰まっている1小節を競うランキングです。

 

・計算式:ノーツ数×BPM÷(60×4)

BPMは基本的に譜面メーカーの小節線準拠。メーカー未実装の曲はリステップWiki(楽曲 - Re:ステージ!プリズムステップ攻略 Wiki*)を参考にしました。

 

・対象楽曲は全EXPERT譜面実装済の曲です。オンゲキ曲はもちろん、まぞく・おちフルといった過去のコラボ曲も対象です。

 

・3拍子の曲などの変拍子の曲は(トロワに多かった)、4拍で1小節として集計します。

 

区間は実際の音楽的な1小節より自由に取っています。

例えば

 

│○ ○ ○○○ │○○○ ○ ○ │  (○=ノーツ)

 

という2小節があった時、実際は5ノーツの小節が2つと数えられますが、今回はノーツが密集している真ん中の箇所を切り取って記録とします。

よってこの例では6ノーツが記録となります。

なので1小節分、と言った方が正しいかもしれませんね。

 

 

前置きが長くなりましたが、そろそろランキングの方に移りたいと思います。

今回はTOP10を第10位から発表していきます。皆様も是非どの曲がランクインするか予想しながら読んでみてください!

 

ちなみに抜けやミスがある可能性がありますが、その時はゴメンミ!

 

 

 

第10位 STORIA

 

 

21.15notes/sec BPM:188 ノーツ数:27

 

第10位にランクインしたのはリステップ初の☆28でありトロワアンジュ最難曲のSTORIAです。

当時☆27以上の楽曲が宣誓センセーションとカナリアの2曲しかなかった時代に突如☆28の譜面を持って来た時の衝撃は大きかったですね。

 

対象箇所はサビの「たまにはいいね 果てなきSTORIA」の部分です。

BPM188という速さでの16分階段タップが入るなど曲中でもなかなかの難所地帯ですね。私はよくここでミスを出します。

 

STORIAのEX譜面は全体的に盛り上がる箇所が多く、ここの他にも20を超えるノーツが入る小節は多くありました。

 

ということで、登場以来トロワ最難関の座に君臨し続けるSTORIAが10位にランクイン!

続いて第9位の発表です!

 

 

 

第9位 *Heart Confusion*

 

左右対称型と左右同形型の2パターンがある

 

21.75notes/sec    BPM:174    ノーツ数:30

 

第9位にランクインしたのは陽花から同時に迫られるというとんでもシチュを描いた曲である*Heart Confusion*です。

オルタンシアファンの苑ちゃんがこの曲を聴いた時どう感じたのか気になりますね。

 

対象箇所はアウトロのラストの部分です。少し形を変えて2回来ます。

 

曲の最後の最後ということでスコアがジャリジャリ増えて気持ちいいですね。

私は当時ハイチャレでこの譜面はプレイしませんでしたが、高スコアを狙っていた方々はいかにここで点を取れるかというような工夫をされてたのかなと思います。

 

ということで、ラストにたくさんスコアを稼がせてくれる*Heart Confusion*が9位にランクイン!

続いて第8位の発表です!

 

 

 

第8位 カナリア

 

手前の黄色タップは範囲外

 

21.90notes/sec BPM:292 ノーツ数:18

 

第8位にランクインしたのはテトラルキアを代表する曲の1つであり、だいたい全クリ称号対象曲でもあるカナリアです。

今やこれより難しい無称号のテトラ曲が数曲存在するという話は内緒。

 

対象箇所はイントロの真ん中辺りです。

あまりノーツが詰まってないように見えますが、基本BPM292という(今回の基準だと*1リステップ収録曲で最速を誇るスピードで降って来るので、見た目より忙しいです。

 

個人的にこの曲のランクインは意外でしたが、やはり速さは強さなのだとわからされました。

 

ということで、速度の暴力で全てを解決するカナリアが第8位にランクイン!

続いて第7位の発表です!

 

 

 

第7位 InFiction

 

同時パズル直後の赤タップまで

 

21.96notes/sec BPM:155 ノーツ数:34

 

第7位にランクインしたのはBrilliant Wingsと共にステップ最高難易度である☆29を誇るステラマリスのボス曲、InFictionです。

物量のBW、技巧のInFiction…かと言うとそうでもなく、どちらも総合力譜面という感じですね。なんならこちらの方がノーツ数はあります。(曲の長さに対する密度はBWの方が上ですが)

 

対象箇所はサビ直前の「リセットした」の部分です。

 

先ほどのカナリアとは逆に、BPMは控えめで物量に特化した形になっています。

ここの他にもノーツが詰まっている箇所はありましたが、やはり7列同時パズルが4連続で降って来るこの箇所は相当強いですね。

 

ということで、今ランキング初の全体1000ノーツを超える物量譜面であるInFictionが7位にランクイン!

続いて第6位の発表です!

 

 

 

第6位 Ambitious Piecies

 

手前のタップも含む

 

21.99notes/sec BPM:203 ノーツ数:26

 

第6位にランクインしたのは、テトラルキア2曲目のだいたい全クリ称号曲であるAmbitious Piecesです。

☆28と公式のテトラ譜面では一番高い難易度であり、実際最難関と言われても納得できる譜面だと思います。ヤツがいなければ。

 

対象箇所はサビラストの「Ambitious Pieces」の部分です。

 

曲名にもなっている歌詞の部分を大きい動きで飾ってくるのはまさに決め所、という感じがして気持ちが良いですね。

先ほどのInfictionと似た形ですが、一つのノーツを端から端まで動かす必要がある分こちらの方が忙しいかなと思います。

 

ということで、テトラルキア屈指の総合力譜面であるAmbitious Piecesが6位にランクイン!

 

続いて第5位の発表…の前に、ここで少しおまけを挟みたいと思います。

 

 

 

おまけ

 

ここでは、今回ランクインしなかったものの、惜しい順位に入った譜面や個人的に印象に残った譜面を軽く紹介していきます。

 

 

宣誓センセーション 19.50notes/sec BPM:151 ノーツ数:31

 

一番上の赤タップまで

サビに入る部分ですね。集計前はこの曲は相当強いだろうと予想していましたが、BPMがあまり高くなくランクインはならず。

10位~6位まででKiRaRe(とアスタレーヴ)以外のユニット曲は登場しましたが、この先KiRaRe曲のランクインはあるのでしょうか…。そこも注目して5位以降のランキングもお楽しみください!

 

 

Blooming,Blooming! 18.53notes/sec BPM:139 ノーツ数:32

 

 

サビ前、「私と君の今なんだ」の部分ですね。

この曲がここまで高い数値を残すとは全く予想しておらず、意外な伏兵でした。

今までランクインしている曲はどれも横一列のパズルが強い譜面ばかりだったので、二重階段で全てを埋めるという配置はなかなか印象的でした。

 

 

Re:Rays 20.07notes/sec BPM:172 ノーツ数:28

 

一番上緑タップのある列まで

Aメロの「思い出だって二人分抱えて」の部分ですね

こちらも自分の予想ではランクインすると考えてましたが惜しくも14位に。

この直後に左右逆で同じ配置が来るので2小節を対象にするならトップだったかもしれません。

 

 

Clematis -クレマチス- 19.63notes/sec BPM:157 ノーツ数:30

 

上のタップも含む

サビの鮮やかに咲く配置ですね。歌詞に合わせた象形配置で非常に印象的です。

塊だけで27ノーツあるので、前後で少し空白があるのが惜しかったかなという感じです。

 

 

優しい風 18.00notes/sec BPM:160 ノーツ数:27

 

一番手前(467ノーツ目)の青ノーツは除く

サビの「こんなにドキドキしてる」の部分ですね。所謂暴風地帯と呼ばれている(?)配置の2回目の方です。

この曲は全体を通して難しい配置が少ないので、これだけ局所的にノーツが詰まっている箇所は記憶にも残りやすいですね。

ちなみにこの曲の実際のBPMは80ですがおまけということで160として扱いました。

 

 

T.A.I.YOU 20.81notes/sec BPM:227 ノーツ数:22

 

 

サビ後半の「君はいつだってただここにいる」の部分ですね。

今回のランキングの第11位です。

この曲もカナリアのように速度に物を言わすタイプですね。配置もちょっと似ています。

 

 

ちぐはぐメロディ 20.54notes/sec BPM:170 ノーツ数:29

 

 

サビ入りのBIGなハートですね。今回のランキングで13位に入っていました。

こうして見ると橙と緑にハート(回復)ノーツが入ってるので青にも入れて欲しかったななどと思ってしまいます。

 

ちなみに、ここまでで11位がT.A.I.YOU、13位がちぐはぐメロディ、14位がRe:Raysと発表しましたが、12位はまちカドまぞくから宵加減テトラゴンでした。(20.75notes/sec BPM:166 ノーツ数:30)

 

 

Prominence(HARD) 21.08notes/sec BPM:220 ノーツ数:23

 


HARD譜面で特に強いイメージがあったのはこの譜面です。一番ラストの部分ですね。

本格的な調査はしていませんが、恐らくHARDで1位の密度でしょう。(これより強い譜面があったらご指摘お願いします…)

その密度はEX11位のT.A.I.YOUを超え、全体11位に入るほどでした。

 

HARDで11位ならEXはどうなっているでしょう?楽しみですね。

 

 

ということで、そろそろ本ランキングに戻りたいと思います。

第5位の発表です!

 

 

 

第5位 Rainbow FlowerS

 

 

22.00notes/sec BPM:160 ノーツ数:33

 

第5位にランクインしたのは、初披露がライブという形で登場をしたRainbow FlowerSです。

去年のライブからだいたい1年が経ったようです。速すぎ

 

対象箇所はサビラストの「Rainbow Flowers」の部分です。

 

先ほど6位に入っていたAmbitious Pieciesと同じように曲名になっている歌詞の所なので決め感が強いですね。

また、この曲のサビの「虹色」の部分も似ている4連スライドパズルになっているので合わせて印象に残っている方もいるのではないかと思います。

 

ということで、決め所でしっかり強く決めてくるRainbow FlowerSが5位にランクイン!

続いて第4位の発表です!

 

 

 

第4位 まっすぐ→→→ストリーム!

 

1つ目の矢印の先端(860ノーツ目)は範囲外 上の黄色タップ後3列パズルまで入る

23.77notes/sec BPM:184 ノーツ数:31

 

第4位にランクインしたのは、オンゲキで一番良い曲であるまっすぐ→→→ストリーム!です。

ここで初めてゲスト曲の登場ですね。

 

対象箇所は2回目のサビの「まっすぐストリーム」の部分です。(その後ろもちょっと入ってる)

 

3連続で曲名になっている部分の歌詞が来ましたね。

まっすぐを表す矢印↓↓↓が描かれています。クレマチスやちぐはぐメロディでも入っていましたが、やはりこのような象形配置は短い間に多くのノーツが入るので強いです。

 

ということで、全ての音ゲーで遊べるようになるべき曲であるまっすぐ→→→ストリーム!が第4位にランクイン!

 

 

さて、残すところあと3曲となりました。どの曲がTOPに立つのでしょうか?

それでは第3位を見て行きましょう!

 

 

第3位 ハッピータイフーン

 

 

24.07notes/sec BPM:152 ノーツ数:38

 

第3位にランクインしたのは、KiRaRe最難関曲のハッピータイフーンです。

ここまで入っていなかったKiRaReがついにランクインしました。

個人的な予想ではこの曲が1位だと考えていたため3位という数字は意外でした。あとの2曲は一体…?

 

対象箇所はサビの1回目の「ハッピータイフーンがやってきた」の部分です。

こうして見ると圧巻ですね。一見何が起きてるのか全く分からないです。

 

BPM152は本ランキング入賞曲で最遅、ノーツ数38は最多となっています。

特に小節38ノーツというのは全体でも2位に入る数字で、物量では最強クラスと言えるでしょう。

ちなみにノーツ1位はTranscend Lightsの1小節40ノーツです。こちらはBPMが105とかなりの低速のためランク入りはなりませんでした。

 

ということで、圧倒的物量を誇るハッピータイフーンが第3位にランクイン!

 

続いて第2位の発表です!

 

 

 

第2位 Prominence(EXPERT)

 

手前の赤タップも1つ含む

26.58notes/sec BPM:220 ノーツ数:29

 

第2位にランクインしたのは、最強最強が手を組んだ最強の楽曲、Prominenceです。姉コラボ曲とも言う。

先ほどHARDを紹介したのでこの曲が入ると予想した人も多いと思いますが、2位という好成績を収めました。

 

対象箇所はラストの「熱を解き放て」の部分です。

 

こちらも画面をノーツが覆いつくしており、最強曲に相応しい密度をしています。

この曲では、ここまでに6列パズルが連続で降って来る箇所などが多かったのですが、最後の最後で7列地帯が来たので集計していても解放感がありました。

 

ということで、速度、物量共に高水準の数値を収めたProminenceが2位にランクイン!

 

 

 

さて、ついに1位発表の時間です。ハッピータイフーンやProminenceを抑えて1位に輝いたのは一体どの曲なのでしょうか。

 

それでは見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

第1位 Sin City

 

 

28.35notes/sec BPM:189 ノーツ数:36

 

第1位に輝いたのは、投票で選ばれた夢のユニット曲、Sin cityです!

先ほどのPriminenceと同じように、強いヤツら同士が組んだら強いというようなものが表れていますね。

 

対象箇所はBメロの前半ですね。2回同じ形が降って来ます。

このBメロの4小節だけで105ノーツも詰まっています。全体が893ノーツなのでここだけで1割以上です。

 

他の曲が大体サビの盛り上がる箇所が対象だったのに対し、この曲は意外にも落ち着いた場所が一番詰まっているという結果になりました。

実際動きとしてはあまり難しくないので、リステップというゲームの表現の幅に対して改めて感心させられますね。

 

 

ということで、2023年版リステップEXPERT譜面ノーツ瞬間密度ランキング、第1位に輝いたのはSin Cityでした!

 

優勝おめでとう!

 

 

改めて、ランキングTOP10はこのような結果になりました!

 

第1位 Sin City                                   28.35notes/sec

第2位 Prominence                            26.58notes/sec

第3位 ハッピータイフーン              24.07notes/sec

第4位 まっすぐ→→→ストリーム! 23.77notes/sec

第5位 Rainbow FlowerS                   22.00notes/sec

第6位 Ambitious Piecies                  21.99notes/sec

第7位 InFiction                                 21.96notes/sec

第8位 カナリア                                21.90notes/sec

第9位 *Heart Confusion*                 21.75notes/sec

第10位 STORIA                                21.15notes/sec

 

 

こうして見ると10位から5位までは数値が詰まっているのに対し4位からは伸びがすごいですね。

 

曲もコラボや混成など様々なユニットの曲が入り混じってなかなか結果を予想するのが難しかったなと思いました。

皆さんは予想が当たった曲はありましたか?

これから追加される曲・譜面で新たにランキングに食い込むものが現れるかも注目ですね!

 

 

 

これにてEX譜面瞬間密度ランキングは以上になります。

が、集計中に新たに気になることができたので追加でまた一つ調査をすることにしました

 

 

 

おまけ② 瞬間タップ密度ランキング

 

先ほどのランキングではタップノーツとパズルノーツを区別せずに集計していましたが、タップノーツに限定した場合のランキングも作ってみました。

 

こちらも第10位からどうぞ

 

 

 

第10位 GODLINESS

 

 

12.20notes/sec BPM:183 ノーツ数:16

 

オンゲキ曲からGODLINESSです。1回目のサビに入る直前ですね。

個人的にこの曲はパズルが難しいイメージを持っていましたが、ここのサビ前はタップがなかなか難しいです。一番長いもので16分25連打がありました。

 

 

第9位 まっすぐ→→→ストリーム!

 

 

12.27notes/sec BPM:184 ノーツ数:16

 

先ほど本編で4位を獲得したまっすぐ→→→ストリーム!がこちらでもランクインしました。

16分連打が階段状に降って来るのでなかなか難しい。というか☆26のジャブにしては厳しすぎる気がします。

 

 

第8位 Y.Y.Y.計画!!!!

 

 

12.40notes/sec BPM:186 ノーツ数:16

 

オンゲキから3曲連続ランクインですね。やはりズブ友…

こちらもGODLINESS同様サビ前に長い連打が入っており、最大27連打あります。

 

そしてお気づきになられた方もいると思いますが、リステップの全ての譜面は2本指でフルコンボできるように作られているという仕様上、1小節に入るタップノーツは基本16個が上限となるようです。(16分連打×16個、または両手8分連打×8個、または16分と両手8分の組み合わせ)

 

なのでここからはBPMが勝負を分ける要素となりそうです。

 

 

第7位 宣誓センセーション

 

上の緑タップまで

12.58notes/sec BPM:151 ノーツ数:20

 

本編ではランクインを逃しましたがこちらでは6位にランクインしました。

 

ついさっきリステップのタップノーツは1小節16個が限界なのでBPM勝負になると書いたのにいきなり覆してきましたね。

 

両手16分タップが連続で降って来るという他の曲でもあまり見ない形で差をつけてきました。流石は元祖全クリ称号曲といったところでしょうか。

 

ちなみに似た形の配置はSinfoniaやポケットからぬりつぶせ!でも出てきますが、それらはBPMが低くランクインはなりませんでした。

 

 

第6位 Glory Star

     Sin City

             Rule the World!! (3曲同率)

 

Glory Star

 

12.60notes/sec BPM:189 ノーツ数;16

 

6位は3曲が同率でランクインとなりました。

まずはGlory Star。交互連打ですが左右に振ってくる珍しい形で登場します。

 

対象箇所は間奏の部分です。

今までのランキング結果を見ると、サビはパズルノーツを使った大きい動きが使われる傾向にあるように見えるので、むしろその他の意外な場所でタップ連打が入りがちなのかなと思います。

 

 

Sin City

 

2曲目は本編で1位を獲得したSin Cityがこちらでもランクイン。BPM・ノーツ数はGlory Starと同じです。

 

 

GODLINESS、Y.Y.Y.計画!!!!に続いて3曲目のサビ直前のパターンですね。

これらのようにサビに向けてタップで盛り上がりを作っていくというパターンは探せば他の曲にもあるかもしれません。

 

 

Rule the World!!

これを撮るために13.0速でプレイしました。二度とやりません

12.60notes/sec BPM:126 ノーツ数:24

 

オンゲキ曲から4曲目ですね。やはり音ゲー出身曲は強いということでしょうか。

Glory Star、Sin cityに対しBPMは2/3、ノーツ数は1.5倍ということで同密度になりました。

 

必要なタップ速度は他2つと同じですが、左右に振りながら3個ずつの塊で降って来るという点と、前後に忙しいパートが続く中で出てくるという点で難易度は高くなっているように感じます。

 

ちなみに1小節24タップというのは言うまでもなくリステップ最多です。よってBPMもこの企画では最も遅いものとなっています。

 

 

第5位 せーので跳べって言ってんの!

     本能的Surviver (2曲同率)

 

せーので跳べって言ってんの!

イントロとBメロで2回

12.67notes/sec BPM:190 ノーツ数:16

 

6位に続いて同率で複数曲がランクイン。しかもまたリステオンゲキ混合。やはりズブ友。

 

せー跳べは両手8分タップが続くパターンで、意外とこの形がランキングで登場するのは初めてですね。

 

個人的には1回目がなかなか曲者で、中央+右端→左端+中央へ素早く指を動かしてタップする必要があるなど見た目以上に難しいと感じます。

このランキングに載っている他の曲にも言えますが、なぜただでさえ高速なのに階段状だったり左右振りだったりで形も難しくしてくるのか。

 

ちなみにこの曲はHARDでも同じように2回両手8分連打が出てきます。

イントロ(EXと同じ所)とサビ(君たちのものだ)

HARDでこの速さのタップが降って来るだけでだいぶ難しいですが、アニメ放送直後に先行公開でこの曲が遊べた時代の譜面は更に凶悪で、サビの同時連打が折り返し階段状に降って来ていました

☆19でその形はありえないです。譜面変更されて本当に良かった。

 

 

本能的Surviver

1回目(左側)はもうちょっと前からタップが続いている

 

同率で5位に入ったのはオンゲキから本能的Surviverです。

BPM・ノーツ数はせー跳べと同じです。

 

こちらもせー跳べと同じように2回出てきますが1回目は同時8分→16分連打、2回目は16分の階段連打となっています。

1回目は形が単純なので比較的叩きやすいですが2回目は階段状の17連打なので難易度が高いです。実際ここで苦戦したという人は多いはず。

 

階段連打は先ほど取り上げた旧せー跳べHARDと16分か同時8分かの違いなわけですが、☆28の譜面でも特に難所と言われる配置が☆19に入っていたというのはやはり異常と言わざるを得ない。

 

 

第4位 Realize

 

サビ前とアウトロで2回

13.00notes/sec BPM:195 ノーツ数:16

 

第4位はRealizeです。☆25ですがもし登場したのが最近だったら☆26で出てきてそう。

 

1回目は本ランキングおなじみのサビ前パターンです。

1回目と2回目の連打では外→内か内→外か、右始動か左始動かなどと言った細かい違いがあります。

 

 

第3位 Brilliant Wings

 

 

13.33notes/sec BPM:200 ノーツ数:16

 

本編ではInFictionがランクインしましたがBWはこちらでランクイン。

ちなみにこの曲は本編の方でも実は15位に入っていました。

 

BPMがついに大台の200に乗り、誰もが高速曲と認める領域に来ましたね。

この曲の対象箇所はサビの忙しい所でしれっと入ってくる上、階段も混じっているので今まで登場した他の曲とは一線を画す難しさがあるように感じます。

公式最高難易度である☆29の貫禄を見せつけてくれますね。

 

 

第2位 Pins & Needles

 

 

13.87notes/sec BPM:208 ノーツ数:16

 

第2位はPins & Needlesです。テトラ曲はタップが強い傾向にありますが本ランキングでは意外にもこの曲で初登場です。

 

イントロのかけ声に合わせて長めの(23連打)交互連打が入っています。曲に合ってて叩いてて非常に気持ちいいです。

 

 

さて、タップ密度ランキングも早くも残り1曲になりました。

1位はどの曲なんでしょうか?それでは見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

第1位 Flavor Youth

 

わけのわからないもの

17.50notes/sec BPM:210 ノーツ数:20

 

お待たせしました。全員知ってたと思います。

というかこの曲が1位なのは集計前から疑いようもありませんでしたが、改めて2位以下との差が大きすぎて笑いが出てきますね。

 

2位のピンニーのBPM208、こちらは210なので仮に16分連打だったとしても1位だったのですが現実はその1.25倍の速さで更に階段状に降って来ます。しかも折り返し2回。

一番速い連打の曲が配置も一番難しいとかどうなってんだ???

 

 

 

 

ということで2023年版瞬間タップ密度ランキング第1位はFlavor Youthでした!

永遠に王者のままでいてほしいですね!

 

2冠おめでとう!

 

 

改めてタップランキングのTOP10はこのような結果になりました!

 

第1位 Flavor Youth                                17.50notes/sec

第2位 Pins & Needles                           13.87notes/sec

第3位 Brilliant Wings                             13.33notes/sec

第4位 Realize                                        13.00notes/sec

第5位 せーので跳べって言ってんの! 12.67notes/sec

     本能的Surviver

第6位 Glory Star                                    12.60notes/sec

             Sin City

             Rule the World!!

第7位 宣誓センセーション                   12.58notes/sec

第8位 Y.Y.Y.計画!!!!                                12.40notes/sec

第9位 まっすぐ→→→ストリーム!      12.27notes/sec

第10位  GODLINESS                                12.20notes/sec

 

 

やはりFYの異常さが際立ちますね。

あとはオンゲキ曲が音ゲー出身なだけあって強かったです。

 

 

 

おわりに

 

ということで、結構な長さになってしまいましたが本企画は以上になります。

ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!

 

今回はとにかくでかい数字を見たりいっぱい音符が詰まってる画面を見て楽しむという趣旨だったので、あまり音ゲーをするのに活きるものは得られなかったかもしれませんが、もし少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

 

これにて本当に終わりとなります。

 

それではまたいつか!

*1:wiki基準だとユニゾンノローグがBPM330で最速になる