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リステと音ゲーと百合のオタク

第1回リステ精度杯ルール・進行説明

閲覧いただきありがとうございます。

本記事はリステップの非公式イベントであるリステ精度杯のルールや進行について説明する内容となっています。

イベントへの参加を希望している・考えているという方は一度目を通してもらえるとありがたいです。

なお、本記事の内容は暫定版であり、今後改訂する可能性があること、まだ確定していない事項があることをご了承ください。

はじめに(ざっくりとした説明)

今回重視するのは精度です。

リステップのゲーム内で公式に表示されるランキング要素として、パズルや編成が鍵になるハイスコアチャレンジや、自身が育てたユニットが重要な通常スコアランキングといったものがありますが、純粋なプレイの上手さ≒精度を他者と比較する機会はほぼなく、非公式で機会を作る必要がありました。

 

1on1トーナメント

プレイヤー同士が1対1で勝負をし、勝ち進んだプレイヤー同士がぶつかり合う。そして最後に残った1名を決めるという、本家KoPなど一般的に大会と言われるものの多くに使われる形式を今回は採用します。

 

試合場所はTwitterのリプライ

情報をオープンにした方が戦略性が上がると考え、プレイヤー間の選曲交換や運営へのリザルト報告は基本的にTwitterのリプライを通して行う事を予定しています。

ルールについて

PP率で競う

良いハク

リステップで精度の良し悪しを評価する基準としてほとんどの方がこのPP率を見て判断していると思います。

より厳密な判定を求めるならいつか開催されたハイチャレの完全精度回のようにスコアを基準にするべきですが、対戦者同士でユニットを揃える必要がありハードルが高いと考え、今回はPP率をスコアとして扱う事にしました。

 

2曲の合計で競う

プレイヤーは1人1曲ずつ選曲し、2曲の合計スコアで勝敗を決めます。

 

GREAT以下の判定にペナルティ

APの場合はPP率の数字をそのままスコアとして登録できますが、GREAT以下の判定を出してライブを完走した場合ペナルティを課すことにします。

GREAT、NICE一つにつき-0.5%、BAD、MISS一つにつき-1%を計上してスコアを登録します。

例えばPP率95%、GREAT1 NICE2 BAD1 MISS1という成績の場合、95からペナルティ分の3.5を引いた91.5がスコアになります。

 

2曲の合計が同点だったら

申し訳ありませんがまだ確定していません。

今のところ考えているものとしては

・Flavor Youth固定で3曲目

・運営がランダムセレクトで選曲した楽曲で3曲目

・フレポガチャを使って出たカードのレア度でおみくじ

といったものを考えています。

公平性を考えて2番目のランダム選曲が一番可能性として高いと考えています。

 

その他

無理矢理PERFECTのスキルを持つキャラの使用を禁止します。

しなないモードに関しては、それが効果を発揮する状況はそもそも多量にBADやMISSが出ている=ペナルティが大きいとして、オンオフ自由とします。

 

選曲について

前述の通り、1人1曲ずつ選曲し、1試合で合計2曲プレイしていただきます。

 

選択範囲は全てのEX譜面

選択可能な譜面を現行プレイ可能な全てのEX譜面とします。

よって、わたしきを解禁していることが参加条件になります。

 

またHARD以下の譜面につきましては差がつきにくい、プレイしている人が(このイベントに参加するレベルの人であれば)あまり多くないということを考えEX譜面限定とします。

 

既に選択した曲は選べない

2回戦以降に勝ち進んだプレイヤーはそれまでの対戦で自選した楽曲を再び選択することはできません。

しかし、それまでの対戦で相手が選択した楽曲を選曲すること、またそれまでの対戦で自選した楽曲を相手が選択してきた場合は問題ありません。

 

スコア登録について

不正スコア(過去に取ったスコア)を登録する事を防止するためのルールをいくつか設定します。

 

フレンド枠ユーザーは固定

フレンド枠は運営が所持しているアカウント(ID2364294)固定とします。

参加希望者にはエントリー時にフォローを飛ばしますのでフォロー枠を1つ空けておいてください。

 

フレンド設定キャラは毎回変える

フレンド設定キャラをこちらの方で毎試合変えて設定します。

例えば画像では☆4Re:ステージ!舞菜がフレンドに設定されていますが、2回戦では別のキャラ、カードに変えるといった感じです。

試合開始前に指定キャラをアナウンスするので必ず指定キャラに設定されている時にプレイしてください。

 

ライブ完了画面とリザルト画面の2枚のスクショを送信する

指定したフレンド、キャラを使用しているか確認するためライブ完了画面のスクショをお願いします。

ライブパートで全てのノーツが降り終わった状態のスクショを撮影してください。ClearやFullComboの表示が出ていればもちろん、あるいはSkipの文字が出ていればOKです。

 

次にリザルト画面のスクショを撮影してください。

ハイチャレの時の動画しかとっさに用意できませんでした

先ほど撮ったライブ完了画面のスクショとスコア(SCORE)が一致していることが確認できた場合にスコア(PP率)を登録することができます。

 

1曲の持ち時間は5分

Twitterの運営アカウント上で試合開始のアナウンスをしてから5分以内に2枚のスクショをリプライまで送ってください。

なので多少のやり直しは容認しますが時間を超えた場合にはアウトになることを注意してください。

 

ルールのおさらい 進行のプレビュー

ルールを長々と書いたところで、大会が始まったというシチュエーションでルールのおさらいをしておきます。

 

トーナメントを確認後、対戦相手にリプライで選曲を伝える

 

 

選曲はEX譜面に限ります。

2回戦以降のプレイヤーは1度自選した楽曲以外から選んでください。

 

フレンド枠にユーザーID:2364294を選ぶ

 

この時アナウンスされたキャラと実際のフレンド設定キャラが一致しているか確認してください。

 

 

フレンド選択に時間がかかる場合もありますので開始の前に準備のアナウンスをします。

 

トーナメントの並びが上のプレイヤーの選曲から順にプレイする

 


例えばこの画像だと1番vs16番、8番vs9番となっているカードでは1番、8番の選手が選んだ楽曲からプレイしてください。

 

楽曲をプレイする

 

アナウンスがあったらライブを開始してください。

ライブのやり直しをする場合はスクショ送信含めて持ち時間が5分であることを注意してください。

2曲目も同様に準備のアナウンスの後に開始のアナウンスをするので開始のアナウンスから5分以内にスクショを送信してください。

 

スクショを2枚送信する

指定時間内にプレイをしたという証拠提示のためユニットが確認できるライブ終了画面のスクショを送信してください。

指定キャラである☆4Re:ステージ舞菜が確認できる

 

そしてSCOREが一致していることを確認するため、PP率をスコア登録するためリザルト画面のスクショを送信してください。

スコアが先ほどのライブ画面と一致していることが確認できる

 

スコアを計算し、勝敗を決める

2曲の合計スコアを算出し、勝敗を決めます。

GREAT以下の判定が出ている時はペナルティがあることをお忘れないように願います。

上の画像ですとGREAT1つで-0.5、BAD1つで-1%のペナルティなので83.5がスコアになります。

 

2曲の合計が同点だった場合は運営の指示に従ってください。

 

勝ち進んだ選手はトーナメントを確認し2回戦へ

2回戦以降は同じ流れになります。

 

終わりに

以上、だいぶ長々となってしまいましたがルール説明でした。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます!

 

今回突発的に始めた企画であるのと、筆者の頭の中だけで作ったルールなので洗練されていません。

質問・意見などがあれば遠慮なくご連絡ください。というか意見してください…

 

できるだけ多くの方が満足できるイベントにしたいと思ってるのでよろしくお願いします!